【保護者向け】生協電子マネーPico・ミール 利用履歴の確認の仕方

保護者さまから生協電子マネーPico(ピコ)・ミールの利用履歴を確認できるサポートページ「大学生協マイページ」は2022年12月いっぱいで終了しました。

利用履歴は2023年1月より「univcoopマイポータル」よりご確認いただけます。(登録無料)

保護者の皆さまは下記をご参考のうえ、「univcoopマイポータル」への登録をお願いいたします。(※生協加入時、加入方法により登録方法が変わります。)

※学生本人が「大学生協アプリ」の登録を完了されてから保護者様の登録を行ってください。
※弘前大学生協では保護者様のアプリからお子様のPicoへのチャージは対応しておりません。
そのため、アプリ登録ではなく履歴が確認できる「univcoopマイポータル登録」のみをご案内していました。保護者様とご本人様の登録方法は異なります。

 

 ●2023年10月31日までに入学・生協加入されている学生(編入、院生含む)の保護者様と2024年4月から入学・加入される学生(編入・院生含む)保護者様で加入申込書でお手続きされた方

 ●2024年4月から入学・生協加入される学生(編入、院生含む)の保護者様で「加入WEB」でお手続きされた方

 ●お問い合わせ 

 ●利用履歴の確認方法 

 

「univcoopマイポータル」登録について

2023年10月31日までに入学・生協加入されている学生(編入、院生含む)の保護者様と
2024年4月から入学・加入される学生(編入・院生含む)保護者様で加入申込書でお手続きされた方

2023年10月31日までに入学・生協加入されている学生(編入、院生含む)の保護者様と
2024年4月から入学・加入される学生(編入・院生含む)保護者様で加入申込書でお手続きされた方向け登録手順PDF

「univcoopマイポータル」サイトはこちらから

 

■2024年4月から入学・生協加入される学生(編入、院生含む)の保護者様で「加入WEB」でお手続きされた方

加入手続きの際に入力(記入)した扶養者さまのアドレスに件名『【重要】大学生協加入 組合員番号のお知らせと「アプリ登録」のお願い』メールが届きます。そのメール内「大学生協アプリ(公式)につきましては以下のWebページにて案内しております。」の下に掲載されているURLをクリックすると「大学生協アプリ案内サイト」ページが開きます。そ以降は下図を参考に登録を進めてください。

2401 加入Web保護者用登録手順PDF
 
「大学生協アプリ」案内サイト(扶養者・保護者さま向け)はこちらから
 

■お問い合わせ と よくある質問

Q:登録は完了し、エラーメッセージも出ないがunivcoopマイポータルの「ホーム」を開いても履歴が見れない

A:開いた「ホーム」のページに表示されるユーザー情報の確認をお願いいたします。
「*(アスタリスク)」がついている項目は必須項目となります。以前に登録していた情報を引き継いでいるため入力箇所等がズレている可能性があります。その場合修正、更新をお願いいたします。
例)
・現住所1に町名や番地まで入力されている → 町名や番地を現住所2へ記載
・カナ(全角)入力が(半角)で入力されている → 全角に修正

 

Q:保護者のunivcoopマイポータルから住所変更したが、本人に反映されない

A:住所変更は「本人」「保護者」連動していません。それぞれのunivcoopマイポータルページから変更が必要です。

 

Q:保護者のアプリから学生(子ども)のPicoにチャージすることはできないのか?

A:大変申し訳ございませんが、弘前大学生協では保護者様のアプリからお子様のPicoへのチャージは対応しておりません。
普段のチャージに関しては、学生ご本人様が生協各店に設置されているチャージ機、もしくはレジでのチャージになります。
それ以外ですと、前後期の教科書購入の時期に合わせて、郵便払込での保護者チャージのご案内を帰省先住所へお送りする予定となっております。

 

Q:保護者がアプリにサインインしようとすると「組合員情報に不備がある可能性があります」というエラーが出てサインインできない。

A:保護者様がアプリを使用できるようになるためには、まず初めに学生ご本人様の家族組合員(ファミリー申請で承認される)になる必要がございます。アプリからではなく、univcoopマイポータル(https://krm-system.powerappsportals.com/)から

1.サインアップ・サインイン
2.保護者様から学生ご本人様へファミリー申請
3.学生ご本人様が保護者様からのファミリー申請を承認

という流れとなります。1度univcoopマイポータルからファミリー申請が完了しますと、その後は保護者様も大学生協アプリにサインイン可能となります。

●上記方法で登録がうまく進まない、エラーが出たという場合は下記のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
大学生協アプリに関するお問合せフォーム

 

■利用履歴の確認方法


「univcoopマイポータル」サイトはこちらから

※univcoopマイポータルで利用履歴の確認はできますが、「Pico残高」の確認はできません。学生(組合員)ご本人の決済画面より「Pico残高」をご確認いただけます。(アプリをご利用ではない学生の方は「WEB組合員マイページ(https://cm.univ.coop/mypage/login.php)」へログインするとご確認いただけます)

ニュースリリースに戻る