大学生協アプリ よくあるお問合せ

 

【登録準備について】

Q:登録されているメールアドレスがわからない。

A:このアドレスは入学時(生協加入時)に、ご提示していただいたアドレスに紐づいております。下記問い合わせより、サインアップの際に使用したいメールアドレスをお知らせください。お問い合わせの際、エラー状況の記入が必須ですので、「A.メールアドレスが存在しません」を選択してください。

大学生協アプリに関するお問合せフォーム

 

Q:(スマホのOSバージョンの関係上)生協アプリそのものをスマホにインストールできない・スマホを持っていないが店舗利用するのでPicoは使いたい。

A:上記等の理由により、スマホアプリを利用できない方は、2022年12月まで使用していた組合員証(カード)を引き続き使用して決済可能です。ただし、事前に「メールアドレスの申請」した上で、「univcoopマイポータル」と「組合員WEBマイページ(pokepay)」の登録が必要となります。詳しくは下記手順をご確認ください。

 【組合員証(カード)利用のための登録方法はこちら(univcoopマイポータル)】 

2023年4月からの組合員の方で「組合員証(ICカード)を持っていないが電子マネーPicoを利用したい」という方は「大学生協アプリに関するお問い合わせ」フォームよりご相談ください。
大学生協アプリに関するお問合せフォーム

 

Q:スマホの機種変更をしました。新しいスマホで大学生協アプリを利用するにはどうすればよいですか?

A:スマホを変えられても、新しいスマホにアプリをダウンロードし、登録した時と同じアドレス・電話番号でしたら、そのままサインインすれば利用可能です。複数端末で同時にサインインは出来ませんので安心です。

※Pokepay認証の際にはじめに認証した方法(携帯番号またはメールアドレス)と異なった方法で認証した場合、アカウントが二つできてしまい解消に時間がかかります。新しい機種でのアプリ「サインイン」の前にお問い合わせフォームより確認の問い合わせをしていただくか、機種変更前にアプリのメニュー>各種設定・確認>Pokepayログイン情報追加登録 を開くと電話番号またはメールで認証と表示されているのでそこから確認をお願いいたします。

メールアドレス、もしくは電話番号が変更になった場合は、大学生協アプリに関するお問い合わせフォームからその旨を記載し、お問い合わせください。変更登録完了まで2週間程度の時間を要しますことを予めご了解願います。
大学生協アプリに関するお問合せフォーム

 

Q:新規生協加入の手続きをして1週間以上経過するが、アプリ登録を促すメールが届かない

A:一度スマートフォンの電源を切り、再起動してメールを受信してみてください。
それでも届いていない場合は、下記フォームから「生協加入の手続きをしたがアプリの登録メールが届かない」とお問い合わせください。
大学生協アプリに関するお問合せフォーム

 

【登録中のエラーメッセージ】

Q:登録の途中でエラーメッセージがでた。

A:下記のエラーをご確認のうえ、「大学生協アプリに関するお問い合わせフォーム」へご連絡ください。

大学生協アプリに関するお問合せフォーム

 

Q:それまでアプリを普通に使用できていたのに、決済ボタンを押すともう一回pokepay認証を求められた。

A:ご迷惑をおかけしまして大変申し訳ございません。お使いのスマートフォンや、大学生協アプリがアップデートされた際に、スマホの機種によって、1度pokepayから強制的にログアウトされることがございます。そのような表示が出た場合は、1番最初にpokepayにログイン(決済認証)した際に使用したアドレスor電話番号を入れて認証をすると問題なく使用できます。ただ最初に認証したのと違うアドレスor電話番号で認証しようとするとエラーが発生してしまいます。どのアドレスor電話番号で認証したか忘れてしまった場合は、お調べいたしますのでお問い合わせフォームからお問い合わせください。
大学生協アプリに関するお問合せフォーム

 

Q:アプリにサインインしようとすると、「We can’t sign you in」というエラーメッセージが出てサインインできない。

A:スマホの設定で「JavaScript」や「cookie」の設定が無効になっている際に出るエラーメッセージとなっております。ご自身のスマホの設定変更をして頂いてからサインインをお試しください。

Q:大学生協アプリを立ち上げると「不明なエラーが発生しました」と出て、スマホそのものを再起動してもエラーが解消しない。

A:アプリそのもののアップデートが必要になっております。iOS、Android共に、アプリストアからアップデート後、アプリをご確認ください。

 

【登録後の表示について】

 

Q:アプリの決済認証まで行ったが、ミールマネーアイコンが出てこないorミールマネー残高が0円になるのは?

A:アプリのpokepay認証(決済認証)はインストール後に、初めて決済というボタンを押した際に発生いたします。こちらの手順を完了することでカードのPico残高が即時アプリに入り使用可能となります。ただし「ミール」はデータ送信の都合上、その日の21:59までに認証された方のデータが翌朝5:00反映される仕組みとなっておりますので、ミールは翌日から(22:00以降に認証作業を行った場合翌々日から)使用可能となります。
新入生の方は3月下旬より反映されます。4月を過ぎても反映されない場合はお問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。

 

Q:大学生協アプリの組合員証表示機能で、ボタンがグレーアウトし、組合員証表示ができない。

A: アプリのバージョンアップが影響した可能性があります。メニュー>「サインアウト」をして「サインイン」をすると改善します。
それでも改善しない場合は
アプリを一旦削除し、スマホ端末の再起動(電源OFF/ON)、再インストールのうえ、再度サインインをお試しください。

 

Q:アプリの電子組合員に表示されている組合員番号が11桁しか表示されていない。
A:組合員番号は必ず12桁の番号が表示されます。スマホで設定されている文字フォントを小さくすることで表示されます。ご自身のスマホ設定をご確認ください。

 

【univcoopマイポータルについて】

 

Q:登録は完了し、エラーメッセージも出ないがunivcoopマイポータルの「ホーム」を開いても履歴が見れない

A:開いた「ホーム」のページに表示されるユーザー情報の確認をお願いいたします。
*(アスタリスク)」がついている項目は必須項目となります。以前に登録していた情報を引き継いでいるため入力箇所等がズレている可能性があります。その場合修正、更新をお願いいたします。
例)
・現住所1に町名や番地まで入力されている → 町名や番地を現住所2へ記載
・カナ(全角)入力が(半角)で入力されている → 全角に修正

 

Q:保護者のunivcoopマイポータルから住所変更したが、本人に反映されない

A:住所変更は「本人」「保護者」連動していません。それぞれのunivcoopマイポータルページから変更が必要です。また、別途生協への連絡が必要です。

※生協へ変更連絡をいただければ登録情報の変更も生協で行います。

 

【保護者の登録・操作について】

Q:保護者のアプリから学生(子ども)のPicoにチャージすることはできないのか?

A:大変申し訳ございませんが、弘前大学生協では保護者様のアプリからお子様のPicoへのチャージは対応しておりません。
普段のチャージに関しては、学生ご本人様が生協各店に設置されているチャージ機、もしくはレジでのチャージになります。
それ以外ですと、前後期の教科書購入の時期に合わせて、郵便払込での保護者チャージのご案内を帰省先住所へお送りする予定となっております。
 
保護者の方で登録中にエラーがでた場合もお問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。
大学生協アプリに関するお問合せフォーム
 

【その他】

 

Q:決済のバーコードは表示してから5分以内に会計までいかないと切れてしまうのか?

A:5分でバーコードの有効期限が切れてしまいますが、その後更新され新しいバーコードが出ますので、決済画面を閉じて戻ったりしなくても大丈夫です。

 

Q:生協脱退(卒業含む)により組合員がおこなうことはありますか?

A:卒業や退職等で弘前大学生協を利用しなくなる、という方は生協の脱退手続き「出資金返還手続き」をお願いいたします。
 脱退する(出資金返還)についてはこちらから
出資金が返還されたことを確認できましたら、ご自身でアプリのアンインストール(カードの方はご自身でカードにハサミをいれて破棄)をお願いいたします。

ニュースリリースに戻る