総代会

総代会は、生協の意思決定のための最高議決機関です。基本的に年に一回開催(弘大生協では5月)することが生協法や定款で定められています。総代会には組合員の代表として選ばれた「総代」が出席して、過去一年間の生協の活動内容と決算、新しい年度の活動方針と事業予算の承認のほか、生協の運営に責任を持つ役員(理事・監事)の選出等を行います。

総代

総代は、組合員の代表として総代会に出席し、弘大生協の方針の決定に参加します。 現在、弘前大学生協には約9,000名の組合員がいるため、組合員の代表として日常的に組合員の声や要望を生協運営に反映させる役割を担っています。 REPセッション(総代の集会。年に複数回開催)では、ゼミ・研究室、サークル等まわりの組合員の声や要望を持ち寄り、生協職員や学生委員会と一緒によりよい生活の実現に向けて意見交流や活動を行っています。 過去には「弘前市ゴミ処理場見学」「食堂のメニュー検討」「芋煮対決」等を総代企画として行っています。 REPセッションの開催報告は こちら

組合員懇談会

弘大生協では、より多くの方から意見や要望を伺うため、組合員懇談会を開催しています。
研究室単位、サークル単位での開催もできますので、日頃から生協に感じていることや要望などをお話ししてみませんか?
弘大生協本部までご連絡ください。
連絡先:honb-h07(*)hirosaki.u-coop.or.jp ※(*)を@に変えてご依頼ください。


(写真)総代会
(写真)総代会
(写真)総代会
※2023年度の様子です。

2023年度 総代会


トップに戻る