【Sumica】【卒業予定の方へ】生協24時間管理アパートの退去・契約更新手続きについて

日頃より、弘大生協管理アパートをご利用いただきありがとうございます。
アパートの退去または更新の時期が近づいてまいりました。
2025年3月までに退去または更新する予定の方は、それぞれ下記の手順でお手続きをお願いします。

「退去」する予定の方

(1)「アパート退去届」を届出する
(2)「事前退去立会」を申込む
(3)「退去日時」を連絡する

「契約更新」する予定の方

(1)「契約更新」を申込む
(2)「更新書類」を提出する
(3)共済・保険等の更新手続きをする

 

 

「退去」の方

~10月 (1)「アパート退去届」を届出する
↓専用フォームから届出をお願いします。
退去届届出フォーム


届出期限 2024年10月31日(木)

※ほとんどの契約は遅くとも3月25日までに退去することになっています。
現時点で退去日や引越し日が未定の場合は、3月25日を退去予定日として届出してください。
※退去届提出後の退去の取消・退去日の延長はできません。
※退去届は遅くとも退去日の1ヶ月前までに届出が必要です。
(1ヶ月前を過ぎての提出は違約金が発生しますのでご注意ください)

<期限内に届出ができない場合>
↓卒業が未確定などで期限までに届出できない場合は専用フォームからご連絡ください。
退去未確定連絡フォーム
~1月 (2)「事前退去立会」を申込む

実施期間:2024年10月1日(火)~2025年1月31日(金)
平日 10:00~16:00(完全予約制)
立会時間:20分程度

↓専用フォームから申込みをお願いします。
事前退去立会申込フォーム

申込期限 立会希望日の4日前
※例年後半は予約が取れなくなるので早めにお申込みください。

「事前退去立会」とは…
早期に部屋の不具合箇所の確認や修繕を行い、次の入居者がスムーズに入居できるよう、退去前の指定の日時に生協職員が訪問し、部屋に荷物がある状態で不具合箇所の点検を行います。

<事前退去立会の注意事項>
(1)主に水回り(台所・浴室・トイレ)、室内(床・クロス・窓・扉)、設備(照明、エアコン、ストーブ、換気扇、備付家電)などを点検します。(シンク下や備付冷蔵庫の中なども確認します)
(2)把握している不具合箇所は立会時にすべて申告をお願いします。
(3)不具合の内容によっては退去前に修繕を行いますのでご協力をお願いします。
(4)通常に使用して生じた不具合(経年劣化・自然損耗)は大家さんの費用負担で修繕します。
(5)故意・過失により、破損・汚損した場合は退去後の精算で原状回復費用を請求します。
 ※民法の規定により残存価値分は入居者、経年劣化分は大家さんの負担となります。
 ※学生賠償責任保険(一人暮らし特約あり)加入者で保険の申請を希望する方はコープ共済センター(TEL 0120-16-9431)にお問い合わせください。
(6)退去後に本人過失による不具合箇所が判明した場合は、本人の承諾なく退去後の精算にて原状回復費用を請求する場合がありますので予めご了承ください。

~退去2、3ヶ月前 退去日を決める・引越し業者へ連絡する

退去日を決めて、引越し業者を利用する場合は早めに手配しましょう。
引越し業者は3月〜4月は繁忙期で予約が取れなかったり、料金が高かったりするので、早期の退去をおすすめします。

大学生協の引越プラン
↓生協では提携会社による引越プランも取り扱っています。ぜひご利用ください。
大学生協の引越プラン

新社会人向けのお部屋探し
新社会人向けのお部屋探しも生協がお手伝いします。
↓大学生協で提携している仲介会社を通じてお部屋探しができる新社会人向けのサイトです。ぜひご活用ください
大学生協のお部屋探し(新社会人向け)サイト

~退去1ヶ月前 (3) 「退去日時」を連絡する
↓具体的な退去日時を専用フォームから連絡をお願いします
退去日連絡フォーム

連絡期限 退去日の1か月前【厳守】

※(1)「アパート退去届」で届出した退去日より早めることは可能ですが延長することはできません。
退去2ヶ月前~前日 ゴミを処分する・掃除をする

ゴミや掃除の不備があると、退去時に処分費用や清掃費用が発生します。

~退去1,2週間前 電気・水道・ガス・インターネット等の解約連絡をする

※水道料金定額物件の水道、生協ガス物件のガスの解約連絡は不要です。

退去当日 部屋に鍵を置いて退去する

立会はありません。デジタルキーは入居時の設定にして退去してください。

2025年3月卒業予定の皆さまへ
生協加入時にお預かりした「出資金」をお返しします。11月に特設会場を開設しますので、必ず手続きをお願いします。詳細は後日発送予定です。

 

「契約更新」の方

1「契約更新」を申込む

↓専用フォームから申込みをお願いします
アパート更新連絡フォーム

申込期限 2024年10月31日(木)

※社会人になる方は原則更新できません。(弘前大学職員等、生協組合員を継続加入できる方を除く)
※これまで入居中に家賃滞納が続いている方やトラブル等があった方は更新をお断りする場合があります。
※更新事務手数料5,000円+消費税は3月26日に4月分家賃と合わせて口座引落します。

 

2「更新書類」を提出する

契約期間が2025年3月31日で終了する方には、2025年4月1日からの更新書類を郵送しますので、必要事項を記入し期日までに Sumica店(専用ボックス)へ提出をお願いします。

提出期限 2024年12月2日(月) 必着

 

3共済・保険等の更新手続きをする

学生総合共済・学生賠償責任保険(一人暮らし特約あり)・学生生活110番の継続加入が必須ですので、保障期間が終了する前に手続きをお願いします。
※学生総合共済・学生賠償責任保険は通常、コープ共済センターより卒業予定年月の3、4ヵ月前から順次「満期に伴うお手続き書類のご案内」がご登録の扶養者様住所へお届けされます。
手続きの詳細については上記のご案内をご確認ください。
※学生生活110番の更新手続きについてはSHAREA店またはFERIO店にお問い合わせください。

 

この件についてのお問い合わせ

 お問い合わせはこちらから 
お問い合わせ先は「Sumica(スミカ)」を選択してください。

 

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