病気・事故にあったら

CO・OP学生総合共済

CO・OP学生総合共済とは?

CO・OP学生総合共済はこんな制度です

困ったときの、「学生どうしのたすけあいの制度」です。
CO・OP学生総合共済は、困ったときにお見舞(共済金)をおくることを目的とした、学生どうしのたすけあいの制度です。全国の加入者があらかじめ一定の掛金を出し合って協同の財産を準備し、加入者の病気やケガ、父母扶養者の万が一の際に、その財産から共済金を支払うことによって、加入者の経済的な損失を補い、生活の安定をはかるしくみです。

1981年からスタートし、今では211大学生協・約68.0万人までたすけあいの輪が広がっています。※2021年9月末現在

CO・OP学生総合共済は、「みんなが健康に安全に大学生活をおくることができるように。万が一の時に経済的にも精神的にも支援ができるように。そしてなによりも、共済金の支払いを受けた人も受けなかった人も、生協の共済を通じて“たすけあいのこころ"を実感して社会に巣立って欲しい。他人の気持ちを思いやれる人間になってほしい。」このような想いから1981年にスタートし、現在、たすけあいの輪は211大学生協・約68.0万人まで広がっています。

大学生協の学生総合共済サイト

学生賠償責任保険

学生賠償責任保険は、24時間365日、日常生活・正課中を問わず、賠償事故を保障する保険です。(加入できるのは弘大生協学生・院生組合員に限ります。)

くわしくはこちら

その他の保険・サービス

就学費用保障保険

扶養者が病気やケガで死亡したり、ケガで重度後遺障がいを負って学生本人が扶養者に扶養されなくなった場合の学資費用をサポートします。

くわしくはこちら

株式会社 大学生協保険サービスのポータルサイト

大学生協保険サービスのポータルサイト

以下の保険商品をご紹介しています

  • 海外旅行・留学保険
  • 国内旅行総合保険
  • 行事(レクリエーション)保険


トップに戻る